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POTA BIKE 公式
POTA BIKE(ポタバイク)は、自転車ライフを楽しむ人を応援するスモールブランドです。

ポタリング大好きなスタッフが運営しています。

Amazonの不具合によるお客様への影響について【該当期間:2022年1月6日~13日】

このたび、Amazon.co.jp(以下、Amazonと表記)において、重大な不具合が発生しました。(Amazon側による管理ミス)

これにより、POTA BIKE(ポタバイク)の商品をお買い上げいただいたお客様にご迷惑をお掛けする事態が発生する可能性があるため、このページでお知らせいたします。

目次

該当するお客様の条件(時期・商品)

2022年1月6日から1月13日の間に、Amazonを利用して、

  1. POTA BIKE ステムサイドポーチ」または
  2. POTA BIKE ハンドルセンターポーチ

をお買い上げいただいたお客様。

以下の場合は、本件に該当しません。

  • 2022年1月6日から1月13日の間に注文されていない商品およびお客様。
  • 上記の期間内であっても、Amazon以外で購入された商品およびお客様。
  • 上記の期間内であっても、「ステムサイドポーチ」「ハンドルセンターポーチ」以外の商品。

Amazonで発生した問題の概要

今回Amazon内で発生した問題は複雑で、そのまま全てをご説明すると多数の専門用語を含む膨大な内容になるため、簡潔に・わかりやすく要約しますと、以下の1~3の様にご説明できます。

  1. 「ステムサイドポーチ」を購入しようとページにアクセスしたお客様に「ハンドルセンターポーチ」が表示される状態になっていた。
  2. 「ハンドルセンターポーチ」の商品ページにアクセスすると、「ステムサイドポーチ」の説明・レビュー・Q&A等が表示される状態になっていた。
  3. 「ハンドルセンターポーチ」を注文すると、「ハンドルセンターポーチ」と「ステムサイドポーチ」のどちらかが発送される状態になっていた。
下向きの矢印

上記1・2・3の不具合によって、以下の問題が発生する可能性や、すでに発生している可能性があります。

  • お客様が誤って購入してしまう(希望の商品とは異なる商品を購入することを誘発)
  • お客様が商品の性質を誤解して購入してしまう(異なる商品の説明を見て購入)
  • 注文した商品とは異なる商品が届く(ハンドルセンターポーチを注文したのにステムサイドポーチが届く)

今回Amazonで発生した問題を簡潔にまとめますと、以上のような内容になります。

今回Amazonで発生した問題は、お客様に多大なご迷惑が掛かる可能性があり、とんでもないことでございます。

本件によって、実際にご迷惑を被ったお客様がおられましたら、大変申し訳ございません。

本件は、Amazon.co.jpによる管理ミスに起因するトラブルであり、私どもPOTA BIKEのスタッフが責任を負うものではありませんが、Amazonに代わってお詫び申し上げます。

POTA BIKEが実施した対応と、現在の状況

  1. 2022年1月6日夜:問題発生を確認
    POTA BIKEでは、商品の販売ページの状態を定期的に監視しており、今回発生した問題を発生から24時間以内に確認しました。
  2. 2022年1月6日夜~7日未明:緊急対応
    今回、問題の発生を確認したのが夜間でしたが、お客様に迷惑がかかる事態を1件でも減らすべく、深夜・未明までスタッフが稼働して、状況確認や資料作成をし、Amazonに緊急対応要請を行いました。
    (POTA BIKE側では一切の修正ができないため、Amazonに対応を要請する必要があります)
  3. 2022年1月7日:Amazonに対応要請を継続
    翌日も、朝から夜までAmazonに複数回連絡し、早急に対応・復旧するよう働きかけました。しかし、Amazonは速やかに対応しませんでした。
  4. 2022年1月8日午後:問題が一時解消
    翌々日の午後、ようやく問題が解消し、商品ページが元通りに復旧しました。
  5. 2022年1月11日午後:問題が再度発生
    上記④で1月8日に問題が解消されたことを確認していましたが、ふたたび同様の問題が発生していることを確認し、該当商品の販売を停止、Amazonに対応を要請しました。
  6. 2022年1月13日午後:問題が解消
    2度目の問題が解消し、商品ページが元通りに復旧しました。

上記⑥の通り、現時点ではAmazon側における問題は復旧しています。(2022年1月14日午前)

上記の問題が発生している間に商品を購入したお客様の中に、「誤って購入したお客様」や「注文した商品とは異なる商品が届いたお客様」が存在する可能性があります。(Amazonのみが確認できることであり、私どもには開示されないので、現状では私どもでは確認することができません)

本件による誤注文・商品相違等があったお客様へ

2022年1月6日から1月13日の間に、Amazonを利用して、

  1. POTA BIKE ステムサイドポーチ」または
  2. POTA BIKE ハンドルセンターポーチ

をお買い上げいただいたお客様の中に、

次のような方がいらっしゃいましたら、大変お手数おかけしますが、【返品】していただきますよう、お願い申し上げます

  • Amazonの不具合のせいで、誤って商品を購入してしまった。
  • Amazonの不具合のせいで、異なる商品が送られてきた。

返品の手順

  1. 返品の申し込みは、【Amazonの注文履歴】から手続きしていただけます。Amazonの説明・ガイダンスにしたがって返品手続きを進めてください。
  2. Amazonで【返品理由】を選択する際に「注文した商品とは違う商品が届いた」を選択してください。
    ※「間違えて注文した」などを選択すると、お客様の都合として返金金額が減額されることがあるのでご注意ください。
  3. 【返品理由】を選択すると、さらに詳細を文章で入力する欄が表示されます。こちらには「Amazon商品ページの不具合により、希望とは違う商品が届いた」のように記入してください。
  4. 返品する商品を発送(集荷も可能)していただき、Amazonが受領・確認すると1~3日程度で返金処理がされます。

以上、このページでは、 2022年1月6日から1月13日の間にAmazonで発生した不具合(Amazonによる管理ミス)に関連して、お客様向けにお知らせを掲載しました。

本件に該当するお客様がいらっしゃいましたら、上記ご案内の通り、返品手続きをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも、POTA BIKE(ポタバイク)をよろしくお願いいたします。

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